【シャフトのしなり戻しでリズムを掴む🎵】

こんにちは😃NAOKIゴルフ塾インストラクターの田辺直樹です。今日は朝から雨が良く降りますね☔お日さまが出ないと暗くて寒々しくて、冬は何だかつらく感じてしまいます。お出かけの際は、暖かめの服装をお勧めします。

さて、昨日の泉北ゴルフセンターでのレッスンでは、シャフトが柔らかい練習器具『トルネードスティック』を用いて、"シャフトのしなり戻し"で打つ感覚を磨く練習をしていただきました😉

シャフトというものは皆さまご存じの通り、硬さや調子など千差万別、クラブの種類(ウッド・アイアンなど)によって変わりますし、メーカーに対するこだわりなども含めると、本当に様々なシャフトを選べるようになっています。シャフトが柔らかいほど、この”しなり戻し”が起こりやすく、飛距離アップにつながるのですが、そのぶんインパクトや弾道が安定しづらいというデメリットがあります。逆にヘッドスピードがあまり速くない女性が硬めのシャフトを選択すると、十分な”しなり戻し”が起こりにくく飛距離が出ないという事にもなります。ややこしいですね…考えるほどに、シャフトの選択には悩みが多いですが、すごくしっくりくるシャフトに出会えると、劇的に上達する事もあります。実際に使ってみないと分からない部分も多いので、気になるシャフトを使っているご友人にクラブを借りてみたりするのも一つの手かな…と思います。

そんなシャフトですが、しっかりと”しなり戻し”を活用できているのか?という点ですね、定期的にチェックするのがお勧めです😉NAOKIゴルフ塾で使用している『トルネードスティック』があれば簡単にチェックできますので、ぜひ皆さま一度お試しください。

大阪府堺市のゴルフスクール NAOKIゴルフ塾 最大2名の少人数レッスン

ゴルフのスイングは初心者からベテランの方まで何かしら悩みがあるもの。 体型や動きの癖など、そのフォームは千差万別で、誰一人として同じスイングというものは存在しないと思っています。 NAOKIゴルフ塾では、その方特有の癖やフォームに合わせて、お悩みを解決できるレッスンを提供いたします。