【アプローチレッスン! 〜ジュニアレッスン🏌️‍♀️】

こんにちは😃NAOKIゴルフ塾インストラクターの田辺直樹です。じわじわと暑さが本格化してきて、初夏だなぁという気候になってきましたね。NAOKIは基本的に暑さ寒さに強い性質(でないと毎日練習場でレッスンができないもので…)なのですが、虫の発生にだけは毎年悩まされています。様々な虫よけスプレーやグッズに頼ってきましたが、ハッキリ効果が実感できるものはありませんでした💦追い払うことは出来ますので、レッスン中に何か出てきましたらご遠慮なくお申し付けくださると嬉しいです😉


さて先週土曜のNAOKIゴルフ塾 屋外レッスンは、和泉市にあるONゴルフクラブさんにてアプローチレッスンを実施いたしました❗️今回は中学生の女子ジュニアゴルファーの方が初参加くださいましたよ🏌️‍♀️

今回のONゴルフでは【腕のみで打たないスイング】という内容でレッスンをいたしました。
この生徒様は、"左足軸タイプ"の方です。
⭐️起こっている現象
・バックスイング時に腕のみで上げてしまい、ダウンスイングも腕のみで下ろしていた。結果、トップもダフリも発生していた。
・下半身の軸を意識していない為、殆ど動かない硬い下半身となっていた。
⭐️修正方法
・バックスイングでは、クラブヘッドの先を揺らさないよう、両腕の力を出来る限り均等に保ち、胴体(みぞおち辺り)も一緒に回す意識で。
結果、クラブが腰の高さに上がった位置が体と重なり、フェースは背中(前傾)の角度と同等の理想的とされる形が出来ました。

・下半身は、左足を軸として腕と胴体を同調させることで、自然に動き出しました😉

※文章では分かりにくいかもしれませんので、下記の写真も合わせてご参照ください。 

当たりが良くなってくると、練習自体もどんどん楽しくなってより練習に励むという、いい相乗効果が発生します🎶ONゴルフさんは貸切で練習できますので、じっくりと何度も練習できる理想の環境ですよ✨アプローチ・バンカーショットでお悩みの方は、お気軽にONゴルフレッスンにご参加くださいね😙

大阪府堺市のゴルフスクール NAOKIゴルフ塾 最大2名の少人数レッスン

ゴルフのスイングは初心者からベテランの方まで何かしら悩みがあるもの。 体型や動きの癖など、そのフォームは千差万別で、誰一人として同じスイングというものは存在しないと思っています。 NAOKIゴルフ塾では、その方特有の癖やフォームに合わせて、お悩みを解決できるレッスンを提供いたします。